何かと話題のマンチェスター・ユナイテッドを見てきた
*2014/9/10 カテゴリを更新しました
こんばんは~! Sumでございます。
先日マンチェスター・ユナイテッドのチケットの取り方について書きましたが、件の試合を先月12日に見に行ってきたので、遅ればせながらブログに書きたいと思います。大分遅いですが・・・。
Manchester United(マンチェスター・ユナイテッド)とは
日本ではマンUの愛称でお馴染みのサッカーチーム。こちらではユナイテッドと呼ばれることが多い気がします。多分マンチェスター・シティと区別するためかな?
もうドルトムントに戻っちゃいましたが、日本代表の香川選手が在籍していたり、ルーニーやファン・ペルシーなどの超有名選手が在籍していたりすることで有名。つい先日もプレミアリーグ史上最高金額の移籍が成立し、レアル・マドリーからアルゼンチン代表のディ・マリア選手がやってきたばかりです。その後コロンビア代表のファルカオ選手もモナコからレンタルで移籍してきましたね。
それなのに開幕3試合未だ勝利なし、勝ち点2とスタートダッシュに大失敗してます。はい。
Manchester(マンチェスター)への行き方
行き方は先月のブログに書いたので知りたい方はそちらをご参照頂ければと思います。
マンチェスター・ユナイテッドのチケットを予約する方法 - Ordinary People Do Extraordinary
早速試合を見てきた
さてさて、今回見てきた試合は8月12日のプレシーズンマッチ・対バレンシア戦です。
せっかくなのでネイルもユナイテッドカラーの赤にしました。
マンチェスター・ユナイテッドのスタジアムはマンチェスター駅から数駅の名前の通りオールド・トラフォード駅にあります。
スタジアムへは歩いて15分程度ですが、道中にはマフラーやユニフォーム売りの露店が立ち並び、観戦気分を盛り上げます。
ちなみに駅前にあるスタジアムはクリケット場ですのでお間違えなく。わかりにくい(゜゜)
さて、ようやくスタジアムに着きました!
看板でかい! 右端の隅っこに香川さんもいます。
まだ試合まで時間があったので、ユナイテッド公式のメガストアにも行きました。
激混みです。
一枚80-90ポンド近くするユニフォームがバンバン売れていくのを見て、ユナイテッドってマジで資金力あるんだな~と思いました。
めったにない機会ですので、選手のバスを待つことにしました。
来ました選手のバス! しかし遠すぎて何も見えず。
試合が始まるまではスタジアムの見学をしてました。
ここはミュンヘンロード?という場所で、1958年に起こったマンチェスター・ユナイテッドの複数の選手が飛行機事故で亡くなったミュンヘンの悲劇を追悼するためのギャラリーになっています。
さて、試合開始数十分前になり、選手や監督陣が練習のためグラウンドに出てきました。
左側手前の背が高いおじさんが監督のファン・サールさん、左側がコーチのライアン・ギグスです。
とにかく試合前だというのに声援がすごかったです。
一番ユニが人気だったのは多分ファン・ペルシーかな。この試合には出てませんでしたが。
さて、この試合は2-1で勝った(試合終了間際にフェライニが得点)のですが、最初に書いた通りその後のリーグ戦は絶不調です。
得点したフェライニは前監督で悪名高いモイーズさんが自分が監督していたエヴァートンから連れてきた選手で、監督と一緒に移籍したのに監督ともども全然活躍してないともっぱら評判の低い選手です。
試合の後マンチェスターの街に戻ると、ホテルの近くでたむろしていた地元の男の子たちが「ユナイテッド勝ったってよ~」「マジで?」「誰が得点したの?」「最後にフェライニが入れたって~」「マジwww?フェライニwww?」といって爆笑してました(文字通り会話中に草生えてた・・・)。
オールド・トラフォードスタジアムに来ることが私のヨーロッパでやりたいことの一つだったので、夢が叶ってよかったです。
やっぱりサッカー専用スタジアムは臨場感があっていいですね。
次はレアル・マドリーのベルナベウか、バルセロナのカンプ・ノウへ行きたいと思います!(`・ω・´)
Sum