Ordinary People Do Extraordinary

ロンドン大学の大学院で広告・広報・マーケティングの勉強をしていましたが、2014年9月に卒業予定。イギリスでの就職を目指します。

マンチェスター・ユナイテッドのチケットを予約する方法

*2014/9/10 カテゴリを更新しました

 

こんばんは! Sumです。

ワールドカップ、ついに終わってしまいましたね。日本代表が敗退してしまった後は、特にどこのチームにも思い入れがないので(イングランドもあっさり敗退しましたし)、サッカーそのものを楽しんで見ていました。

ここイギリスではほとんどの試合が午後5時や9時からのスタートでしたので、仕事や学校の帰りにパブで一杯ひっかけながら見るにはちょうど良い時間帯だったのです。というわけで、だいたいほとんどの試合をリアルタイムで見てました・・・(・_・;) 選手たちの素晴らしいプレーだけではなく、バニッシングスプレーやゴールラインテクノロジーなど、新しい技術の導入もありましたし、見どころが本当に多いワールドカップでしたね。

 

さて、ワールドカップを見ていたら、自分の中で「スタジアム行きて~!」という欲求がむくむくと高まってきてしまいました。実は私はFC東京のファンで、飛田給味の素スタジアムにも十回以上行ったことがあり、ロンドンに来てからもFC東京の動向はこまめにチェックしていたのです。

そこで気づいたのが、実はもうすぐプレミアリーグが開幕するということ(8月16日)。それならやっぱりあの夢の場所、オールド・トラッフォードスタジアムに行ってみたい! と思い、日本のチケット手配サイトやダフ屋以外からマンチェスター・ユナイテッド(以下マンU)のチケットが購入できないかどうか調べてみました。

 

1. 基本的には公式メンバーにならないとチケットは買えない

早速開幕戦のスワンジー戦のチケットを調べたところ、既に売り切れ! 公式サイトによると、

ほとんどの試合、チケットはワン・ユナイテッドの会員で完売してしまいます。チケットが残っている場合は、試合開始間際まで通常通り購入できます。*1

だそうです。海外から訪れるサポーターへの優先チケットもないとのこと*2マンUは人気チームなので、基本的には公式メンバーにならないとチケットは購入できないようですね。年会費は大人が32ポンド(約5500円)です。

 

2. メンバーになる以外にチケットを買う方法はないの?

さすがに一試合のために会員になるのも気が引けたので、さらに調べてみました。公式サイトのよると、

完売後のチケットは、ユナイテッド公式のチケット交換サイトであるViagogoで購入できるかもしれません。*3

だそうです。Viagogoはこちらからログインできます。チケット交換サイトらしいですが、まだ使ったことがないので、今回は止めておきました。

 

3. 結局どうやったらチケットが買えるの!?

結局マンUのチケット買えないじゃん~としょんぼり(´・ω・`)していたところ、プレシーズンマッチである対バレンシア戦のチケットを発見しました。

まだ席も残っており、しかも値段も大人30ポンド(約5000円)からとたいして高くもありません。こちらは普通にサイトに登録するだけで、有料の会員にならなくてもチケットを購入することができました!

あくまでプレシーズンマッチであり、リーグ戦ではないため、熱心なファンである会員はあまり興味がなかったからかもしれません。もしリーグ戦でなくてもオールド・トラッフォードスタジアムでマンUの試合をどうしても見たい!と思っている方には、プレシーズンマッチはけっこう狙い目かもしれませんね(❛ ◡ ❛)❤

*ただ、無料の登録だとチケットは一人1枚しか購入できませんでした。

 

結論:

1. 年会費32ポンド(約5500円)を払ってマンチェスター・ユナイテッドの公式メンバーになれば、チケットを優先的に購入できる

2. メンバーになる以外の方法として、チケット交換サイトや、日本のチケット手配会社を利用する

3. プレシーズンマッチは年会費を払わずに買えた

HISのサイトを見たら、チケットの値段はかなり高かったので、たった1回の観戦でも公式メンバーになって購入したほうが実は安い、ということもあるかもしれませんね。

 

4. ロンドンからマンチェスターへの行き方

マンチェスターへは列車かバスで行けます。列車だとロンドンのEuston駅からだいたい2時間、バスだと4時間前後かかります。

料金は早めに予約し、ピークタイムを避けて時間指定すればかなり安く買えます。例えば列車だと、最安値は往復38ポンド(約6500円)ですね。列車は時間ごとに値段が違うので要チェックです。また、私は学生用のRailcardを持っているため、この金額からさらに30%の割引があります。

f:id:sumsum:20140719051259p:plain

 列車→Northern Rail http://www.northernrail.org/

バス→Megabus http://uk.megabus.com/

バスは他にもあると思いますが、4時間近くかかるので今回は列車で行く予定です。ちなみにメガバスの最安値は片道12ポンドくらい(約2000円)でした。

 

ホテルは高いので、今回はAirbnbを使ってみようかなと思っています。うまくいけば120ポンド程度(約2万円)で旅の全経費を賄えるかも! と今から皮算用のそろばんをはじいてます笑

 

さて、今は修論執筆に勤しんでいますが、この試合に行くことが今の私にとって最大のモチベーションになりそうです! 新しいファン・ハール監督やシボレーのユニも見たいし、ワールドカップで活躍したファン・ペルシー選手やエクアドルバレンシア選手も見たい! とりあえずそれまでに修論のデータコレクションとメインのディスカッションパートまで書き上げておきたいところですね。

 

最後に、もし8月11日頃に渡英予定がある方、マンUバレンシアのチケットはまだ買えますよー! \(^o^)/

 

*おまけ

某サイトでグループリーグ敗退後の日本代表のマフラーの投げ売りが話題になってましたが、イングランドも負けてはいないです。

第二戦のウルグアイ戦で負けるや否や、スーパーでイングランド応援グッズが投げ売りに! しかも70%オフとかになってました・・・! イギリス人のこういうところ好きです笑 今思えば何か買っておけばよかったですね。

f:id:sumsum:20140623173348j:plain

 

Sum