Ordinary People Do Extraordinary

ロンドン大学の大学院で広告・広報・マーケティングの勉強をしていましたが、2014年9月に卒業予定。イギリスでの就職を目指します。

スマホ泥棒が跋扈するロンドン

*2014/9/10 カテゴリを更新しました

 

こんにちは。Sumです。

 

週末はこっちに来てから一番だらけてましたので、今日はいっちょ気合を入れて記事を書きます。

 

ロンドンではスマホ泥棒が本当に多いんです。


Phone snatchers caught on CCTV at Seven Kings ...

 

2年前の記事ですが、ガーディアン誌*1によると、イギリスでは毎年25万台から30万台もの携帯電話が窃盗の被害に遭っているそうです。

ロンドンのイズリントン地区では、携帯電話の窃盗件数が2010年の157件から1年で786件にも増加し、400%の増加率となった。2011年の数字は11月と12月の件数を含んでいないため、全体では1000件にも及ぶことになる。他の地区でもこの手の窃盗が大幅に増加している。

In one London borough, Islington, police have seen a 400%-plus increase in phone snatches in the space of a year, with the number soaring from 157 in 2010 to 786 in 2011. The 2011 figure does not include the last two months of the year, which means the total for that one borough last year is likely to be around 1,000. Other areas have also seen big increases in this type of theft.

警視庁によると、イギリス全体では毎年25万台から30万台もの携帯電話が窃盗の被害に遭っている。しかし、多くの被害者は警察に届け出ないため、正確な件数はもっと高いと考えられる。

Across the UK as a whole, between 250,000 and 300,000 mobile phones are reported stolen each year, according to police figures. However, with many victims never contacting the police, the true figure is probably much higher.

窃盗者はたいてい自転車か原付スクーターに乗っているが、何も乗っていないこともある。昼夜を問わず窃盗を行っており、盗んだ携帯電話はギャングの手に渡り、その後海外へ輸出される。

Criminals, often riding bicycles, sometimes even mopeds, and occasionally on foot, are striking at all times of day, and often pass the phones to organised gangs, who ship them abroad to sell on. (Murphy, 2012)

 

なぜこの記事を書こうと思ったかと言うと、私の同級生が既に二人もスマホ(一人はiPhone5S, もうひとりはiPhone5Cピンク)を盗まれているからなんです。二人とも携帯を見ながら路上を歩いているときに、走ってきた男に盗まれたそうです。

イギリスに知り合いは100人いるかいないかくらいなのに、二人も窃盗の被害に遭っているなんて、結構な割合だと思いました。

 

f:id:sumsum:20140211122124j:plain

*こないだ警察が道で配ってた注意喚起のチラシ。

 

ロンドンにいらっしゃる予定のある方、くれぐれも高価なスマホ(特にiPhone!)の町中でのお取り扱いにご注意下さいませ! ロンドンはそんなに安全な場所ではないんですよ。

 

ロック解除された iPhone は国際通貨と同じ | maclalala2

 

私はというと、一番安くて誰からも見向きもされないエントリーモデルのNokia Lumia520*2を使っているので、死角はないのでした(❛ ◡ ❛)❤

 

Nokia Lumia 520 (Black 黒) SIMフリー 海外携帯

Nokia Lumia 520 (Black 黒) SIMフリー 海外携帯

 

 

Sum

*1:http://www.theguardian.com/money/2012/jan/20/phone-snatchers-iphones-thieves-bikes

*2:学校内とはいえ2回落として2回とも無事に帰ってきたよ!