Ordinary People Do Extraordinary

ロンドン大学の大学院で広告・広報・マーケティングの勉強をしていましたが、2014年9月に卒業予定。イギリスでの就職を目指します。

イギリスでおみやげを買うなら1ポンドショップへ行ってみよう

*2014/9/10 カテゴリを更新しました

 

こんにちは! Sumです。

 

さて、今日は留学生活の強い味方・1ポンドショップについて書こうと思います。

 

1-2年前に比べて大分円安が進んでしまい、現在1ポンドは170円前後になってしまいました。地下鉄の初乗りがだいたい2.1ポンド(350円)、マクドナルドのバーガーとポテトと飲み物の基本セットがだいたい4ポンド(700円強)ということを考えると、日本よりだいぶ物価が高いということがわかるかと思います。

でもイギリスに来たなら、可愛いおみやげを買って帰りたいものですよね。そんなときにオススメしたいのが、1ポンドショップです。

 

1ポンドショップとは?

1ポンドショップとは、日本でいう百円ショップで、生活用品が何でも売っている小売店です。

個人経営の店もありますが、代表的な1ポンドショップはポンドランドや99pストアなどです。

ロンドンの中心地(ウェストミンスターやオックスフォード・サーカスなど、Zone1)にはあまりないのですが、Zone2や少し中心地から離れたエリアに行けば必ず見つかります。

少し前は「1ポンドショップって使えるものないしな~」と思っていたのですが、最近コスメや文房具に結構可愛いものがあることを発見してしまい、今回記事を書くことにしました。

 

Poundland

まずは早速Poundlandから見てみましょう。

f:id:sumsum:20140509163008j:plain

 

注目して欲しいのがコスメの棚。実は型落ちしたRIMMELやREVLONのネイルやリップがたったの1ポンドで売られていたりするんです!

f:id:sumsum:20140509163809j:plain

左側のRIMMELのネイル、定価で買うと3ポンドはしますよー。

 

f:id:sumsum:20140509163819j:plain

わかりにくいのですが、こちらはほとんどREVLONのネイル。これも定価は4ポンド近くします。

 

f:id:sumsum:20140509163910j:plain

これもREVLONのネイルアート用ネイル。

 

CDも売ってたりします。もちろん中古じゃありません。まあ、そんなにめぼしいものはありませんでしたが。

f:id:sumsum:20140509164143j:plain

 

99p store

次は99p storeに行ってみましょう(お店の外観の写真を撮るのは忘れてしまいました)。こちらは名前通り、1ポンドより1p安いです。

 

ブレてしまいましたが、ZEBRAのユニオンジャックのペンのセット。オックスフォードストリートのおみやげやさんで買ったら3ポンドは取られるでしょうね。

f:id:sumsum:20140509164053j:plain

 

こちらもユニオンジャック柄の可愛いリップクリーム。そして左側はなんとOPIのネイル。これって日本での定価は2000円近くするんですよ~!

f:id:sumsum:20140509170440j:plain

 

この日の収穫はこちら。RIMMELのターコイズブルーと黄色のネイル、そしてREVLONのピンク色のリップを買いました。しめて3ポンド、たったの540円です(❛ ◡ ❛)❤

f:id:sumsum:20140509231043j:plain

 

ターコイズブルーのネイルはこんな感じで、ネイルも固まっておらず、型落ち品にしてはちゃんと使えました。以前買ったPRIMARKのルームシューズとお揃いのカラーです。

ロンドンはすっかり秋になってしまいましたが、せめてペディキュアくらいは夏気分をまだ楽しみたいものです。

f:id:sumsum:20140512184447j:plain

 

円安には頭が痛くなりますが、意外とお安く買い物が楽しめる場所もあるんです。

1ポンドショップ、イギリスにお越しの際は積極的に活用してみてはいかがでしょうか?

 

Sum