Ordinary People Do Extraordinary

ロンドン大学の大学院で広告・広報・マーケティングの勉強をしていましたが、2014年9月に卒業予定。イギリスでの就職を目指します。

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

*2014/9/10 カテゴリを更新しました

 

今日は久しぶりにブログを更新しよう!と意気込んでいたのですが、内容を誤って削除してしまい、たいへん意気消沈しているSumでございます。

でもせっかくなのであきらめずにまたこちらの本のレビューを書こうと思います。

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

 Amazonでの評価が高かったので購入し、ひと通り英文をやってみたところ、英作文でつまづきやすいポイントをよく網羅しているので感動してしまいました。

著者の竹岡さんによると、次の5つのプロセスが英作文の基本姿勢だそうです。

1. 時制(仮想か現実か)

2. 誰が誰に向かって話しているか

3. 何が言いたいのか

4. 使える部品を呼び出す

5. 組み合わせる

 

早速、最初の例文で「1. 時制(仮想か現実か)」を考えてみましょう。「ウィスキーのボトルを2本も空けて車を運転するのは危険だ」は?

It is dangerous to drink... で始めてしまった方。デデーン・ハマター・アウトーです(私もアウトでしたが・・・)。「ウィスキーのボトルを2本も空けて車を運転する」というのはありえない状況なので、仮定法を用いてIt would be dangerous to V...とします(p14参照)。

時制は日本語と英語で大きく概念が異なる部分なので、日本人は特に間違えやすいですが、最初の40の例文は時制に特化しているので理解を深めるのに役立ちます。

他にも以下のようなトピックが含まれていますので、「ここは理解できてないな」と感じた方はぜひご一読されることをおすすめします。

  • most of/mostの違いは?
  • will/be going toの違いは?
  • shouldは何の過去形?
  • borrow/rentの違いは?
  • 日本語と語順が違う語は(白黒、住所氏名、衣食住etc)?
  • go/come+形容詞の違いは?
  • 「~したら」は3種類?
  • take the train/subway/Shinkansenになぜtheがつくの?
  • happyは◯にしか使えない?
  • wear/be wearing/put onの違いは?
  • by/till(until)の違いは?
  • できました=could?
  • 「~に違いない」は3種類?
  • 「~したに違いない」は2種類?
  • as ifの後は必ず過去形?
  • want to/would like toの違いは?
  • 日本語の「が」はbutでOK?
  • at first/for the first timeの違いは?
  • 「許す」を英語にすると?
  • feelingは何が足りない?
  • 一般論の主語はyou/we?
  • 「日本の大都市」を英語にすると語順は?
  • コンマの使い方は?
  • by his carは何が間違っている?
  • thinkの4つの用法とは?

個人的にちょっと驚いたのは、形容詞の順序は「思いついた順」以外に「主観的形容詞」->「客観的形容詞」の順序になるそうです(p169参照)。そのため、「日本の大都市」の語順はbig Japanese citiesになるんだとか。学校で習った覚えないんだけどなー。

白黒テレビの語順はblack-and-whiteですが、これはマイケル・ジャクソンの名曲"Black Or White"で覚えれば一発ですね。


[HQ][高画質] Michael Jackson - Black Or White Dangerous Tour in Wembley

 

ではでは。

 

Sum