Ordinary People Do Extraordinary

ロンドン大学の大学院で広告・広報・マーケティングの勉強をしていましたが、2014年9月に卒業予定。イギリスでの就職を目指します。

ハンバーグを作ってみたらまたもや失敗した

*2014/9/10 カテゴリを更新しました

 

こんにちは。Sumです。

ロンドンはサマータイムになり、日本との時差は8時間になりました。

 

さて、ようやくエッセイが一段落ついたので、今日はハンバーグを作ってみました。

材料はこちら。牛ひき肉が500グラムで1.8ポンド(約310円)、ミックスリーフは一袋1ポンド(約170円)。そして引き出しの中に奇跡的に残っていた、ややしなびている小玉ねぎ2コです。

f:id:sumsum:20140402093018j:plain

 

まずは玉ねぎをみじん切りにして、炒めます。

f:id:sumsum:20140402094257j:plain

炒めたら冷まして、牛肉と塩コショウと一緒に混ぜてこねます。卵を買い忘れたのでマヨネーズで代用しました。

さすがにこねているときは手が汚れていたので写真は撮れませんでした。

 

こんな感じで同じくらいの大きさに形を整えます。

f:id:sumsum:20140402101509j:plain

フライパンで表面に焼き色をつけてから、200度のオーブンで10分焼きます。

 

できました!

f:id:sumsum:20140402104121j:plain

あ、あれ・・・? せっかくの肉汁が既に溢れ出てしまってます(´;ω;`)

 

なんか違うなーと思いつつ、食事の準備。

f:id:sumsum:20140402104616j:plain

 

いただきます!

f:id:sumsum:20140402104622j:plain

 

さて肝心の味ですが・・・まずくはないのですが、やはり肉汁が既に出てしまっているせいで、いかんせんジューシーさに欠けた情けないハンバーグになってしまいました。

味ぽんと一緒に食べるとそこそこ美味しいのですけど。ああ、大根おろしが欲しい。

 

反省点としては以下になります。今度こそジューシーなハンバーグを作りたい。

  • マヨネーズではなく卵(もしくは両方)を使うべきだった?
  • パン粉を使うべきだった?
  • 合挽肉を使うべきだった?
  • しっかり形を整えていなかった?

 

ベーグルサンドも作りました。

f:id:sumsum:20140402111409j:plain

 

 このところ暖かい日が続いているので、ベーグルサンドとともにお散歩にでも行ってきます。

 

Sum