Ordinary People Do Extraordinary

ロンドン大学の大学院で広告・広報・マーケティングの勉強をしていましたが、2014年9月に卒業予定。イギリスでの就職を目指します。

親子丼を作ってみたが失敗していた

*2014/9/10 カテゴリを更新しました

 

おはようございます。Sumです。

今朝はいつも朝食に食べているポリッジ(麦のおかゆのこと。牛乳を注いでチンして食べます)を切らしてしまったので、朝ごはんはりんごと紅茶だけでございます。

 

さて、昨夜は親子丼を作って見たのですが、普通に失敗してしまいました。

 

レシピはこちらを参考にしてみたのですが・・・


親子丼 定番料理レシピ - YouTube

 

レシピ通りに最初に玉ねぎと鶏肉に火を通しました。

もちろん浅鍋なんていうものはないので、大家さんの小さいフライパンです。

f:id:sumsum:20140302201018j:plain

 

ちなみにイギリスの卵はこんな感じです。

f:id:sumsum:20140302201442j:plain

"Big British Fresh egges"ってまんまですね。

これは1ポンドショップのセールで63P(約100円)でしたので、日本とそんなに値段は変わりません。

 

さて、溶き卵を流し入れたのはいいのですが、

f:id:sumsum:20140302201906j:plain

すでに時は遅しで、親子丼というには卵に火が通りすぎて、ただの鶏肉の卵炒めになってしまいました。

 

一応体裁を整えてみたものの、

f:id:sumsum:20140302202107j:plain

何とも格好がつきません。。。

 

味も対して美味しくないのです。

鶏肉が何となくえぐい味だし、パサパサだし、汁気がゼロ。

 

敗因としては以下のことが考えられます。

  • 汁気が少なすぎた(みりん・しょうゆ・だし汁の量が少なかった、正確に量っていなかった)
  • 鶏肉の賞味期限が切れていた(普通に買うと高いし・・・(;_;))
  • 鶏肉のパーツが大きすぎる?

 

次回は今回の反省点を生かして美味しく作りたい。

 

さて、これから授業の準備です!(`・ω・´)

 

Sum