Ordinary People Do Extraordinary

ロンドン大学の大学院で広告・広報・マーケティングの勉強をしていましたが、2014年9月に卒業予定。イギリスでの就職を目指します。

11/24(土)のIELTS 結果発表

*2014/9/10 カテゴリを更新しました

 

おはようございます。

今朝は選挙に行って来ました。投票所は年配の方が多く、20代30代と思しき人々は殆ど見かけませんでしたね。本当に日本の(若者の)未来は暗いわァ・・・。

 

さて、11/24(土)に受験したIELTSの結果がようやく発表されました!(先週には発表されていたんですけどね)

 

試験結果一覧(List of your test results)

受験日
(Date of exam)
受験
モジュール
(Module)
受験地
(Location)
スコア(SCORE)
Listening Reading Writing Speaking Overall
2012/11/24 Academic Tokyo 7.5 7.0 6.5 7.0 7.0

 

目標にしていたOverall Score:7に届きましたー!やったー!

Listening・Readingは事前に予想していたスコア通りでしたが、驚きだったのがSpeaking。大事な2分間のスピーチをするSection2で、"Describe a stituation when you felt relaxed"という意味不明なトピックを出題されてしまい、アイデアが思い浮かばず同じことを繰り返し喋ってしまいました。

その後のSection3のFollow up Questionsでは何とかリカバーしましたが、良くて6か6.5だろうな~と落ち込んでいたので、7という評価は嬉しい驚きでした。

Writingは6.5か7と考えていたので、6.5は妥当な評価ではありますが、一番難しいのはWritingだな~と改めて感じました。

IELTS関連のブログはいろいろと読み漁りましたが、Writingで7以上取るのは相当難しいようです。

 

IELTSに関するLessons Learned はいずれ記事にしたいと思いますが、今日はテスト以外のTipsについて少し書いておきたいと思います。

 

持ち物

  • テスト室内に持ち込めるのは鉛筆・カバーのない消しゴム・透明なペットボトルに入った飲み物・パスポートのみです。
  • 鉛筆は消しゴムで消しやすい(芯がやわらかい)HBか2Bが良いと思います。
  • テスト中に挙手すれば鉛筆は係の人が削ってくれますので、2-3本持参すれば充分です。

トイレ

  • トイレは受付をする前に済ませておきます。テストが始まると、3時間近くトイレ休憩はありません。
  • 女性の受験者が多いので、女子トイレは常に混雑していました。事前に周りのカフェや駅などで済ませておくか、別の階やユニバーサルトイレなどを利用するのもひとつの手です。

防寒対策

  • 当日は本郷三丁目の東洋学園大学で受験しましたが、教室内が寒かったです! 冬の受験には貼るホッカイロストールなどを準備するのが良いと思います。

テスト室に入る前に

  • 当日のプロセスとしては、荷物室に荷物を置く(トイレ)-> 受付 -> 指紋認証 -> 写真撮影 -> テスト室入室となります。
  • 8時から受付が開始されているため、早く受付してテスト室に入室してしまうと、持ち込めるものも限られているので、ただ時間が過ぎるのを待つしかありません。

 

では、Sumは二度目のIELTSのSpeakingのテストを受けてきます。

 

Sum