読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ordinary People Do Extraordinary

ロンドン大学の大学院で広告・広報・マーケティングの勉強をしていましたが、2014年9月に卒業予定。イギリスでの就職を目指します。

Weatherspoonでイギリスのパブ料理とビールを格安で楽しもう

こんばんは。Sumです。

先日の記事は今まで書いた記事の中で一番反響があって、とても嬉しかったです。

はてなブックマークのガールズ向けから来て下さった方が多かった様子。わーいヽ(=´▽`=)ノ

 

さて、今日はまたもやイギリスの激安情報について書きますね。

パブでお酒を飲んだりサッカーを観たりするのはイギリスでの楽しみの一つですが、お酒や料理の値段が高かったらどうしよう・・・と不安になってしまうこともあるかと思います。

そこでお勧めしたいのが、Weatherspoonというパブチェーンです。

 

Weatherspoonとは?

イギリス全土に900店以上の店舗を構えるパブチェーンです。店舗ごとの名前は異なりますが、提供される料理は同じです。

大抵のお店が朝の8時から夜の12時程度まで開いており、朝ごはんから昼ごはん、コーヒータイム、おやつ、夜ごはん、パブタイムと朝から晩までいつでも立ち寄れる気軽さが魅力です。

Welcome to J D Wetherspoon, Award-Winning Pubs

そして最も注目すべきはその良心的な価格! 地域とお店によって若干値段は異なりますが、基本的にどのお店でもかなり安い値段でお酒とパブ料理が楽しめるんです。

 

朝ごはん

イギリスに来たらチャレンジして欲しいのが、ボリュームたっぷりのイングリッシュ・ブレックファスト。

f:id:sumsum:20140426103045j:plain

このイングリッシュ・ブレックファスト、Weatherspoonでは朝の8時から12時まで、なんとたったの3.29ポンド(約570円)で楽しめちゃうんです。

ベジタリアン向けのブレックファストもちゃんと用意されてますよ。

ポリッジやベーグルはもっと安くて、2.29ポンド(約400円)。しかもフィルターコーヒーは飲み放題で1.15ポンド(約200円!!)と格安です。

f:id:sumsum:20140426102541j:plain

ちなみにこのフィルターコーヒーは一日中飲めるので、歩き疲れて一休みしたいときや、お酒が苦手だけどパブに行きたいという人にはもってこいですよ(❛ ◡ ❛)

 

*写真のお店は、グリニッジの駅付近にあるThe Gate Clock。グリニッジは郊外なので値段は少し安いです。

The Gate Clock, Greenwich | Our Pubs | J D Wetherspoon

 

昼・夜ごはん

昼と夜のメニューも充実していて、フィッシュアンドチップスやソーセージアンドマッシュなど、伝統的なパブ料理が格安の値段で食べられます。

お勧めしたいのがCLUBと言われる曜日ごとのセットメニューで、水曜日はチキン、木曜日はカレー、金曜日はフィッシュ、日曜日はサンデーローストがドリンクつきで7-8ポンド(約1200-1400円)で楽しめます。

写真はイギリスの伝統料理・サンデーロースト。まぁ味はそこそこですが、この値段で1パイントのビールもついてくるので、かなりお得なメニューだと思います。

f:id:sumsum:20140203041050j:plain

*写真のお店は、私のお気に入りのカムデンのWeatherspoonパブ・The Ice Wharf。

The Ice Wharf, Camden | Our Pubs | J D Wetherspoon

 

パブタイム

一応夜を想定してパブタイムと書いておりますが、朝から晩までお酒は飲めます笑

サンデーローストを頂いたカムデンのWeatherspoonパブ・The Ice Wharfは運河沿いにあり、素敵な風景を楽しみながら生ビールを飲むことができますよ。

f:id:sumsum:20140618193309j:plain

この日はとても混んでいたので地べたに座って飲んでました! ジーンズで来てよかった・・・(・_・;)

 

サッカータイム

もちろんWeatherspoonのパブでは、サッカーや他のスポーツも常時放送しています。

f:id:sumsum:20140705173604j:plain

これは少し前のワールドカップの様子。おそらく準々決勝のベルギー対アルゼンチンだったかな? 店内にはベルギー人と思しきファンの人たちがいっぱいいて、すごく盛り上がっていました。

今ヨーロッパはサッカーシーズンの真っ最中なので、週末は必ずプレミアリーグチャンピオンズリーグの試合が観られます。

 

*写真のお店はレスター・スクエアやコベント・ガーデンに程近いWeatherspoonのパブ、The Montagu Pyke。店員にナンパされたりキルラキルのファンだというフランス人にお酒を奢られたり、何かと私の中で話題の尽きないパブであります。

The Montagu Pyke, West End | Our Pubs | J D Wetherspoon

 

身分証明証は忘れずに

Weatherspoonのパブ、いかがだったでしょうか? とにかく値段が安いので、一見(一食?)の価値はあると思いますよ。

ただし、日本人はだいたい誰でも若く見えてしまうので、身分証明証がないとお酒が買えなかったり入店できなかったりする場合があります。

お酒を楽しみたい場合や夜遅く(9時や10時以降)に入店する場合は、身分証明証(パスポートか国際免許証)を忘れずに携帯して下さいね。これは全てのイギリスのパブやバーにいえることです。

 

Sum