Ordinary People Do Extraordinary

ロンドン大学の大学院で広告・広報・マーケティングの勉強をしていましたが、2014年9月に卒業予定。イギリスでの就職を目指します。

Babymetalのライブ@Londonがとんでもなく素晴らしかった

*2014/9/10 カテゴリ・タイトルを更新しました

 

グッドモーニング! Sumです。

またしても全然ブログを更新できていませんでした(´;ω;`) 

プロモーションの勉強をしているというのに、それでいいのか!と自分に喝を入れたい気持ちです。

今月はもっと頻繁に更新したいと思います。

 

さて、今日は昨日7月7日に行われたBabymetalのライブについて書きますね。

 

Babymetalのワールドツアーが発表されたのは2ヶ月前のこと。幸運なことにチケットは買えたのですが、すぐに完売してしまい、ebayなどでは倍以上の値段で売られていました。こちらでのBabymetalの注目度の高さが伺えますね。

f:id:sumsum:20140708090630p:plain

*1

 

先週のTimeoutでは特集も組まれていました。

f:id:sumsum:20140702171449j:plain

*2

 

チケットが届きました。値段は手数料込で25ポンド(今のレートだと、だいたい4500円くらい)。これはかなりお得な値段だと思います。きゃりぱみゅのライブもこれぐらいの値段でした。

f:id:sumsum:20140707191710j:plain

 

開演時間の19時前に最寄り駅のKentish Town駅に到着。早速、BabymetalのTシャツを着たお兄さんを発見しました。もしかしてお兄さん、先週末のメタルフェスに行って一足先にBabymetal見てきたんでしょうか。羨ましい~。

f:id:sumsum:20140707185221j:plain

 

こちらが会場のThe Forum。日本人ばかりかな、と思って辺りを見回して見ると・・・

f:id:sumsum:20140707185650j:plain

 

意外なことに、ローカルな人々ばかり!

そして、見た目だけで人を判断しちゃいけませんが、かなりガチなメタラーとお見受けする人の多いこと多いこと!

(神バンドコスプレの方も・・・!)

f:id:sumsum:20140707185717j:plain

 

ちなみにこの列、400メートルくらいの長さになってました。入場するまで30分くらいかかりましたね。

 

さて、ようやく入場しました。

とにかくBabymetalを初めとするメタルバンドTシャツ(メタリカとか、アイアンメイデンとか)着用者の多いこと多いこと。あとはメタルとパンクはファン層がかぶっているのか、パンクファッションの方(モヒカン、革ジャン、刺青、ボディピアス、派手に染めた髪など)もかなり多かったです。

それから日本風のコスプレ(メイド、ワンピースのルフィ、セーラー服、着物など)をしているオタク女子や男子も結構いましたね。

f:id:sumsum:20140707193628j:plain

 

20時5分頃、ライブがスタート。

とにかくBabymetalの歌もダンスも凄ければ、神バンドの演奏もスゴイ! 最初の自己紹介ソングから一気に虜になってしまい、私も終始きつねのサインを指で作って拳を振り上げてました!

 

そしてモアメタルとユイメタルの可愛さ・・・! いや、もちろんスーメタルも可愛いのですが、ツインテールの二人の笑顔とアグレッシブでシンクロされたダンスに本当に打ちのめされてしまいました♥ 

スーメタル抜きの二人のパフォーマンスの最中に後ろを振り返ると、そこには思わず口元がほころんでいるメタル野郎たちの姿が。やっぱり可愛いものは万国共通ですよね。

 

印象的だったのは、とにかく観客一人ひとりが思い思いにBabymetalのパフォーマスを楽しんでいたこと。長い髪で激しくヘドバンしてる兄ちゃんや、一人で来てると思われる年季の入ったパンクなおばさまや、静かに立って見守っていると思いきや口元は日本語で一緒に歌っているおじさんや、ピシっとスーツを着たCity帰りの銀行員みたいなビジネスマンや、激しい歌の最中にキスしているカップルや、「MEGITSUNE」が始まるや激しくガッツポーズをした女の子や・・・。老若男女、人種を問わず、皆がそれぞれの方法でBabymetalの音楽とパフォーマンスを楽しんでいた、多幸感あふれるライブでした。

 

ライブに来る前は、「可愛いけど、外国人がこれをWeird(変)って言っちゃうのはわかる気がするなぁ」と私も思っていたのですが、ライブ会場で生演奏と生パフォーマンスを見ると、全然違和感がなかったです。彼女たちは完全に受け入れられていましたし、私も「あ、これはこういうジャンルなんだな。」と、すとんと納得してしまいました。

 

f:id:sumsum:20140707212048j:plain

 

Babymetal、絶対また見たいです!

 

Sum

*1:ライブ会場のThe Forumのサイトより

*2:記事はWeb版でも読めます。