Ordinary People Do Extraordinary

ロンドン大学の大学院で広告・広報・マーケティングの勉強をしていましたが、2014年9月に卒業予定。イギリスでの就職を目指します。

【お役立ち】ロンドン生活にオススメ! iPhoneアプリ6選

*2014/9/10 カテゴリを更新しました

 

こんばんは。Sumです。

 

今はこちらでは深夜なんですが、全然眠れる気がしないので、今日はロンドン生活に役立つアプリをご紹介します。

 

1. ナビゲーション

まずオススメはコレ。Citymapperです。

Citymapper - New York, London, Paris, Berlin - the Ultimate Transit App

Citymapper - New York, London, Paris, Berlin - the Ultimate Transit App

  • Citymapper Limited
  • ナビゲーション
  • 無料

ロンドンでは地下鉄と国鉄とバスがメインの移動手段になりますが、このアプリは駅名だけでなく、住所や郵便番号からでも検索ができ、目的地までの最短距離を教えてくれるのでとても便利です。

コレを知るまではずっとGoogle Mapを使ってましたが、今やナビゲーションはほぼコレに一本化しています。

惜しむらくはWindows Phone Storeでは取り扱いがないってことですかね~。Androidには対応していると思いますが。

f:id:sumsum:20140213094250p:plain

最近地下鉄のストライキがあったのですが、こういうキュートなお知らせを出してくれる遊び心も気に入っています。

 

さて、地下鉄は早くて便利ですが、初乗りが2.1£(約340円)と値段が高いのが難点です。そうなるとほぼ日本と同じ値段のバス(1.4£、約230円)で路線の数も多いバスを活用するのがオススメです。ダブルデッカーは眺めも良いですしね。

オススメはこのBus Londonというアプリです。

ロンドンのバスは日本のように細かい時刻表はなく、「朝10時から夜6時までは8-10分おきに運行しています」といった大雑把な情報しか得られません。当然、あまり時間は当てにできません。

電光掲示板で「~番のバスがあと~分で来るよ」と表示しているバス停もあるのですが、一部の路線数が多いバス停に限られるので、このアプリを使ってバスの来る時間をライブで把握しておくと旅行が捗りますよ。

 

2. コミュニケーション

ロンドンではやっぱりWhatsAppを使っている人が多いですね。

広告に煩わされることもないですし、相手がメッセージを開封したかどうかがわかるので、ミスコミュニケーションを防げます。

 

日本人同士だとLineです。日本にいる友だちとのチャットにもよく使っています。

最近は中国人や台湾人の友だちともLineでやりとりするようになりました。タイ人の友だちは「ステッカーが可愛いからLineが一番好き」と言ってましたね。

Windows Phoneだとちょっと挙動不審なのが残念です。

 

中国人の使用率ナンバーワンなのがこのアプリ、WeChat

チャットツールとしてだけではなく、FacebookTwitterのように自分の投稿をポストできるのが特徴です。ってLineもそうか。

最近全然使ってないな。中華圏以外のユーザーはまだ少ないみたいですね。

 

ところでこうして見ると、コミュニケーションアプリは緑色率が高い! 何でだろう。

 

3. エンターテイメント

ロンドン観光に役立つのは、やっぱりTime Outですね!

Time Out London Magazine

Time Out London Magazine

  • Time Out Digital Ltd
  • ライフスタイル
  • 無料

レストラン、パブ、ライブ、美術館の期間展、イベント、お祭り、クラブ、映画と、何でも網羅しているのがすごいです。

ロンドンのベストアフタヌーンティーとか、ベストブレックファストとか、情報が盛り沢山なので、やることや食べるものに困ったらとりあえずTime Outを見ておけば大丈夫です。

 

いい感じに眠くなってきたので、今日はこのへんで。おやすみなさい!

 

Sum