Ordinary People Do Extraordinary

ロンドン大学の大学院で広告・広報・マーケティングの勉強をしていましたが、2014年9月に卒業予定。イギリスでの就職を目指します。

で、でた~! TOEICで「俺/私、リスニングのほうが得意なんだよね~」って言奴~!

*2014/9/10 カテゴリを更新しました

 

こんばんは。Sumです。

最近の悩みは前髪の分け目のところがハゲていることです。こないだ美容師さんに気づかれてしまい、「富士額が嫌だから?」と聞かれましたが、そんなことはなく、ただひっかく癖があるのでハゲてしまった次第です。触らないように自重しよう。

 

さて、今日は表題のトピックについて。

皆様の周りにいませんか? TOEICの結果について、「俺/私、リスニングのほうが得意なんだよね~」となぜか誇らしげに言うヒトたち。

先日、再び同じような発言に遭遇し、ふと「TOEICってリスニングのほうが圧倒的に平均点高いんじゃなかったっけ?」と思いついたので、調べてみました。

 

TOEIC公開テストの過去1年分の平均スコア・スコア分布

http://www.toeic.or.jp/toeic/data/data_avelist.html

 

こちらに掲載されている過去15回の平均スコアを総合すると、以下のようになります。

 

  リスニング リーディング Total
平均 316.4 259.7 576.1
第175回(2012年11月) 314.6 259.1 573.7
第174回(2012年10月) 323.7 265.4 589.1
第173回(2012年9月) 310.6 255.6 566.2
第172回(2012年7月) 321.0 262.8 583.8
第171回(2012年6月) 314.9 263.1 578.0
第170回(2012年5月) 313.5 258.5 572.0
第169回(2012年3月) 313.6 259.8 573.4
第168回(2012年1月) 314.7 252.7 567.4
第167回(2011年11月) 312.6 259.6 572.2
第166回(2011年10月) 323.2 267.4 590.6
第165回(2011年9月) 314.9 252.9 567.8
第164回(2011年7月) 320.3 256.8 577.0
第163回(2011年6月) 317.8 263.1 580.9
第162回(2011年5月) 314.5 258.3 572.8
第160回(2011年1月) 316.3 260.4 576.7

 

過去のデータを調べた結果、リスニングの平均スコアのほうがリーディングより56.7点も高いことがわかりました。

つまり、TOEICでリーディングよりリスニングのほうがスコアが高いのは至極当たり前のことであり、むしろリーディングのスコアのほうが高いほうが珍しいということになります。

 

ではなぜ「俺/私、リスニングのほうが得意なんだよね~」と得意げに言うヒトが世の中には多いのでしょうか?

あくまで私の考えですが、どうもリーディング(→ライティング)のスキルはリスニング(→スピーキング)のスキルと比べて軽んじられているように思います。

リーディングで高得点を取るためには、文法の理解や語彙・シノニムだけでなく、パラグラフリーディングやスキャニングなどのスキルが必要です。これらのスキルは簡単に身につくものではなく、文法書を勉強したり、英語の本や新聞を読んだりして、丁寧に時間をかけて学習していかなくてはなりません。

しかし、こういった座学的な勉強はいかにも学問的であり、「ガリ勉」的なイメージがつきまといます。それよりも外国人とパブでトークしちゃいなYO! 実践が大事だYO!といった雰囲気が近年の英語学習にはあるのではないでしょうか。「リスニングのほうが得意」という言葉の背景には、「俺/私ってベンキョーはキライだから文法とかわかんないんだけど、ガイジンの言ってることはわかっちゃう! 俺/私ってセンスあるでしょ?」といった含みを感じます。

 

だけどねえ・・・思うのですが、TOEICのリスニングって言ってること超カンタンだよ?

日本語にすると、「トムは何時に来るの?」「1. 3階です。 2. 駐車場。 3. 私に聞かないでよ。」とかだよ?!

 

TOEICではリスニングのほうがスコアが高いのは当たり前のことなので、その現状に満足せず、リーディング対策をしっかりやることがハイスコアにつながります。

 

かつてはリスニングのスコアがリーディングより50点近く高くて、「私ってリスニングはできちゃうのよね~」と一人ドヤってリーディングの勉強をサボっていた私が言うんだから間違いないよ!

 

Sum